

コリアーン

20090508003010

チャプチェ作りました
ウー・ウェンさんとコウケンテツさんのお母さんである李映林さんの共著『となりの国のスープとごはん』より
うちの狭い台所ではそれぞれ味付けするのは具材を置くスペースがなくて大騒ぎでした
でも本に
『チャプチェは五味五色
甘、辛、酸、塩、苦の味つけ、
赤、黄、黒、白、青(緑)の色
をバランスよく組み合わされた料理の代表格』
とあったのが見て食べて納得
なるほど、五味五色を生かすためにそれぞれ味付けするのね
面倒な様でもきちんと理由があるのだなぁ
写真はないけどこの日はチヂミも作ってコリアン祭りでしたー
ビールが合いますな

エビチリですか?いいえ、トマトソースニョッキです。

フードコーディネーターアカデミーで仲良くさせて頂いているお友達から
みんなの憧れSHIORIちゃんの
作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)作ってあげたい彼ごはん 4 (e-MOOK)
(2009/04/07)
岡田 史織

商品詳細を見る

を借りたので、
その中からニョッキを作りました

20090504225048.jpg

写真、若干エビチリに見えるが…
ソースはレシピとちがうやつだけど、ニョッキは以前違う本で作ったものより
格段に食感よくてもちもちうまうまでした
じゃがいも裏ごすのがよかったのかな?
簡単だったしまた作ろー


カニクリームコロッケ

昨日の実家最後の夕飯
20090502124005

私はカニクリームコロッケ担当
『たいめいけんの洋食』という本のレシピで作ったので本格的なお店の味大好評でした

春巻は頂き物で中華街のらしい
あとは村上牛の冷しゃぶやら筍と大根の煮物やら…ごちそうだらけ

東京戻ったらいっぱい運動しなきゃ

今東京に戻る新幹線で、これから友達とサッカー見に行きます
張り切って応援するぞーーっ

ひきこもりクッキング

今日は天気悪いねー
外に出たくないので昨日のうちに買い物しといて
今日はひきこもりクッキングでースコック帽赤

一つ目ー食事

またしてもスパイス
二葉先生の本【スパイス&ハーブ簡単レシピ―ひと匙のチカラで料理が変わる!】より
厚揚げと大豆のチリソース煮
厚揚げと大豆のチリソース煮(縮小)

オレガノがいい香りーー
豆×トマトって大好きなので、チリコンカンとか、
給食のポークビーンズとかたまんないねーー
厚揚げに味がしみしみでおいしかったでーす!


2つめーー食事食事

長尾智子さんの本【お料理コーディネート帖】より
ミント風味のフルーツサラダ
ミント風味のフルーツサラダ

バナナ、グレープフルーツ、マンゴー、ミントのみじん切りをはちみつと
なんと、チリパウダーで味付け!
甘酸っぱい中にピリッと辛いのさとと-唐辛子
果物はそのままもいいけど、こういう意外な組み合わせもいいなーとお勉強になりました

両方とも、盛り付けとか適当だからあんまりよく見えないと思うんだけど、
実際は本当においしかったの……
写真で撮るとイマイチに見えてしまうのです
おいしさを写真で伝えるってむずかしいね。。
作ってみたい!おいしそう!!ステキ!!って思われる写真、スタイリング、
早くできる様になりたいものです

いっぱい寝たのにまた眠くなってきちゃった(´ρヾ)
食べすぎか??pig

…ちょっとねまぁーす
豚と牛とどっちになるんかなーー
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
