

『カラダにやさしい米粉料理&スイーツ』講座

今日は、ななこさんがブログでお知らせしていた、
DreamiaClubの『カラダにやさしい米粉料理&スイーツ』講座に参加してきました
講師は今別府靖子先生でした。

米粉について、米粉のレシピ、デモ、試食、米粉料理に対する思いなどを
拝聴できて、とても勉強になりました

こちらはデモ&試食で頂いた『ミックスベリーのタルト風』。
米粉のタルト風
とーっても簡単なのにさくっとおいしかったです

そして、おみやげ!米粉と玄米粉と米粉のクッキー
米粉おみやげ
本は先生のサインつきで購入できたので買っちゃいました
米粉のクッキー、本当はココア味もあったのですが、
写真撮る前に耐え切れずに手をつけてしまいました…(`~;´)
ほろっさくっで止まらなかったです

さらにさらに、なんとー今日はーななこさんと初対面しちゃいました!!!!
ブログでお顔は拝見していたのですぐわかったのですが、
想像以上にお美しいーーー
なんつーか、オーラから美人でした(*/∇\*)
もっと色々お話してみたいと思っていたのに、
緊張してしまってどーでもいいことばかり言っていたような…・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なのに、私、時間がなくてほぼすっぴん状態……やっちまいました。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
ま、化粧してても大して変われませんが( ̄- ̄メ)
なんにせよ、いつも暖かいコメントをくださるななこさんにお会いできて、
本当にうれしかったです今日は本当にありがとうございましたっ

米粉は、私の地元新潟ではかなり普及しています。
母に聞いたところによると、野菜の直売をしているお店にはお米を米粉にする機械があって、
お米を持っていくと挽いてもらえるそうです
でもよく考えたら私が高校生くらいのときから米粉パンは食べていたし、
母が米粉をちょいちょい使っていたので、地元では結構生活に浸透してきているようです。
お米と言ったら新潟!
こういう部分からも今後新潟が活性化していくといいなぁと思ってやまないのでした
米粉ってどう扱うんだろう?という気持ちをもったまま、
一歩踏み出せずにいたのですが、今日の講座で完全に吹っ切れました。
もっと知りたい!もっと気軽に米粉料理作ってみようと思います

ANDERSENパン教室

先週末のお話ですが、ANDERSENのパン教室にいってきました
たまたま最寄のANDERSENでパン教室のお知らせが貼ってあるのを見つけて
即申し込んで、参加してきました!
行ってみての感想は、私のようなパン作り初心者はとーーっても楽しめると思います。
内容は主に
 1.ロールパンの生地(捏ね済み)を使ったパン
  →ロールパン、ロールハムパン、メロンパン(サンライズ)
    クリームパン、あんパン
 2.手ごね生地の作り方(醗酵前まで)
 3.ブレッドマイスターによるパンの楽しみ方の提案
  →4種類のディップのデモ、パンの試食
の3本立てでした。

その模様はというと…
1で作った持ち帰りのパンたち
アンデルセン
でべそあんぱんは見なかったことにしてください…(;´▽`A``
ANDERSENで事前に用意された生地を成型するだけだったので
もちろんめっちゃおいしくて、ペロリと食べちゃいました
特にメロンパン!

焼く前の姿
焼く前

2は手が使えなかったので写真は無しで…。
3で試食したディップとパン
ディップ試食
ディップは奥からハーブバター、アボガド&シュリンプ、
クリームチーズ&ママレード、ブルーチーズ&ハニー。
ブルーチーズが苦手な私にとってブルーチーズ&ハニーは衝撃のおいしさでした
パンは奥からアンデルセンイギリス、カンパーニュ、トレコンブロート、フルーツ&ナッツライ。
それぞれのディップに合うパンを教えていただいて、食べて、納得でした
食べ切れなかったパンは持ち帰らせていただきました。
しかも、冷凍生地も持ち帰りありでした!

全編通して、とにかくANDERSENのみなさん、丁寧に教えてくださって、
どんな質問にも答えてくださいました。
パン作りに慣れない私でもついて行けましたし、楽しめましたよ
ANDERSENってちょっと敷居の高い感じがしていたのですが、
親近感が湧いたとともに、パンについて、デンマークについて、興味が湧きました
また行きたいのですが、聞いたところ、普段は子供向けの教室らしく、
次回の予定は未定だそうです残念
忘れないうちに作ってみなきゃ!!

東京ガスお料理教室

昨日は川崎の東京ガスショールームにてお料理教室へ行ってきました!
受講料、オドロキの¥1,000ぶひゃひゃ
メニューは?じゃがいものピラフ?チキンカレー?タンドリープラウンの3つ
講師は横浜市で「インド料理ラニ」のハリオムさん。
インドのホテルや香港、日本のレストランシェフを経たすごい方なのですが、
デモが始まると、所々冗談を交えながら、インドの話もしてくださり、
とてもチャーミングな方でした

お料理の方は、6人(私のグループは5人でした)1グループで作業。
みなさん気が利く方ばかりで作業はサクサク進み、
この5人でお店出せちゃうねーなんて言葉も出るくらい
ピピットコンロのハイテクぶりにはびっくりしたけどここは詳細省略させていただき…
(東京ガス関係者の方々すみません…笑)
お待ちかねの試食!

チキンカレー(東京ガス)

チキンカレーのチキンが見当たらないけど…沈んでます
3つともいろんなスパイスが入っているだけにもぉーー絶品!
簡単だったのに家庭の味よりワンランク上と言う感じで、大満足でした
しかも、今回ハウス食品さんの協賛ということで、
おみやげも頂いちゃったのーーーヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
見てみてコレ!! 

東京ガスおみやげ


どーーーーん!!

GABANガラムマサラ、PRIME、華麗舞の豪華三本立て!
華麗舞は3合×3袋と書いてあるのが見えるでしょうか?
びっくらしましたよ、あたしゃ(´ρ`)
重たくて帰り道肩が痛かったけど食い意地で乗り切りましたのよ、おほほpig
しかも、うちに帰って開けてさらにびっくら。
新潟県妙高産と書いてあるではないか!
我が地元!一気に華麗舞に愛着が
ジャポニカ米とインディカ米の間の特長をもつというこの華麗舞さん。
食べるのがとーーーっても楽しみです♪
食べたらまた感想書きまーす___φ( ̄^ ̄ )

そいではおやぷみなさいましぃぃ

作りたかったもの第2弾!

昨日半分眠りながらアップしたつもりができていませんでした…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*

どうもコンニチハ
私は一週間の疲れが木曜日にキマス。
そんな木曜日もやっと乗り越えたぞーーーー!!
ここさえ越えればさあ来い週末っっレ(゜□゜レ)カカッテコイ!!

昨日に引き続き、「コレ作りたかったのっ第2弾」です犬ヨダレ
豆腐ステーキを作りました豆腐
こちらは祐成CASの講師のsatomiuさんのブログからです

豆腐ステーキ

重石代わりのお皿を乗せたまま1日ほど冷蔵庫で放置されたお豆腐さんは
見事にぺったんこですが
とぉーーーってもおいしかったです
実は今まで豆腐ステーキっておいしいのか?と思って作った事なかったので、
結構びっくりしました。
「とりあえず豆腐」的な物足りなさがなくて、
香味だれがいい仕事してるんだなーーこれが。

レシピはこちら
香味だれ豆腐ステーキ


***************************

レシピブログに参加しています!
お豆腐だいすきーと言う方はぜひクリックで応援願います(-m-)
そうじゃない人も応援してくれるとうれしいです[壁]д・)チラリ

復習と失敗

20090430141615
月曜日のフードコーディネーターの授業で
スコーンを習いました
授業ではにんじん×レーズンだったのをラズベリー×チョコにしたんだけど、
冷凍ラズベリーを生地に練り込んだ為に水分が出て
成型しづらいわ味は薄まるわで大失敗でした
スタイリングはあったものでやったので色とかオカシイけど…
お菓子作りはやっぱり苦手
でも楽しいから早く上達するようにがんばるぞー(`・ω・´)
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
