

ヨソユキ挽肉炒め

こんにちはー
またーって感じですが本日もスパイスモニターのレシピです
スパイスってちょこっとで一味違う感じになるので楽しくて
何にでも入れたくなっている今日この頃です。
が、なんにでも入れればいいって訳じゃありませんね、はい。

今日は冷蔵庫の残り物でちゃちゃっとなのに、
合わせ調味料はよくある味付けなのに、
スパイスのチカラをお借りして、ちょっとヨソユキな味になりました、このこです。
ご飯とがしがしいっちゃってください

*ヨソユキ挽肉炒め*

ひき肉と野菜の炒めもの花椒風味
光でトビすぎですな…失敗。。

■材料(2人分)
 豚挽き肉  100g
 ごぼう  1/4本
 しいたけ  4個
 にんじん  1/3本
 ししとう  5本
 しょうがみじん切り  ひとかけ分
 にんにくみじん切り  ひとかけ分
 ねぎみじん切り   大さじ1
 ごま油 大さじ1/2
 
 ◎合わせ調味料
  顆粒中華だし+水  80ml
  味噌   大さじ1
  しょうゆ  小さじ1
  豆板醤  小さじ1/2
  
 花椒   小さじ1(お好みで調節してください)

■下準備
 ・ごぼうはささがきにし、酢水につけておく
 ・にんじんは千切り、しいたけは5mm厚さに切っておく
 ・合わせ調味料の材料を合わせておく

■作り方
 1.フライパンにごま油、しょうが、にんにく、ねぎを入れ、中火にかけ、
  香りがしてきたら挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
 2.ごぼう、しいたけ、にんじん、ししとうを加え、火が通ったら
  合わせ調味料を加え、皿に盛り、花椒をかける。

*お好みで、たけのこやもやしなどを加えてもおいしいと思います。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

********************************

ここのところ、祐成CASの授業は4人1組のグループワーク。
料理研究家、料理研究家アシスタント、スタイリスト、スタイリストアシスタントに分かれての授業です。
今日はホットケーキミックスを使って野菜のおやつで私は料理研究家役でした。
なーーんとも苦手なテーマ…。
しかも時間が足りないかもしれない不安、
欠席者がいたので私のグループは3人で、アシスタントが兼務という不安に負け、
パニックになった私は大失敗、見事撃沈しました
前回もそうだったけど、何回も何回も試作したのに、本当に悔しい。
前回のレシピも含め、授業の講師の方にリベンジを誓いました!
改良して再提出します。何事も復習が大事だもんね

来週も料理研究家。明後日レシピ提出日を控えています。
胃が痛いけどがんばらなきゃね。
大変でも精一杯やり尽くしたら、乗り越えたときに違う世界が見えてくると信じて
なにより知識不足、勉強不足を感じる毎日だやーー。
すかすかの頭をスポンジにしようと思います。

そしてそしてレシピブログに参加しています!
しぼむなしぼむな、スポンジは吸収するんだぞーーってぽちっと応援よろしくおねがいしますSponge Bob



ごまだんご

思い立って作ってみました花見団子

ごまだんご

写真は5個しか写ってないけど、
白玉粉50gで10個くらい作れました
餡は黒すりごまに練りごま、砂糖を混ぜてごま餡。
カロリーが気になるお年頃なので(めんどくさかったとも言う…)
餡を包んだ白玉をゆでて、白ごまの上を転がしただけです
ぷちぷちごまの食感がたまりまへんなぁ

スタイリングは相変わらずよくできましぇん。。
100均で不思議な器を見つけたので買ったのと、
中国だから(なんて安易な…)真っ赤なバックにしたくてこうなって、
なんだか寂しかったのでスターアニスでかわいらしさを出したつもりでした(;´▽`A``
今日先生に見てもらって、
ステンレスは冷たい感じがするので、
暖かい雰囲気のごまだんごとは合わない。
器は真っ白なお皿にペーパーを敷いたものか、
木製のものか、笹のようなものをひくといいでしょう。
とのことでした
なるほどーー!!
中華っぽい素材ってなんだろう??ってずっと考えていたけどわからなくて、
言われてみると、竹とか笹とか使うときっと一気にチャイナっぽくなって、
かつ冷たくない感じになる気がする!
日々勉強。

にしてもこの器、おもしろくて買ってしまったのですが何用なんだろう??( ̄_J ̄)??
ステンレスとしか書いていなくて何も説明書きなかったのです。
○は12個あって、たこ焼きが作れるほど深くもないのです。
先生はエスカルゴとかよさそうね。なんておっしゃっていたけど
本当にそうだとしたら、私が正しい使い方をする時はまずないだろ……
せめてムール貝か
どなたか知っている方いらしたら教えてくださいませーー!!ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ


レシピブログに参加しています!
このお皿の使い方わからないですか?
じゃあしょうがないのでぽちっとして帰ってくださいね。

なんちゃって中華粥

なんだか今日は胃がもたれた感じでいつもより早く目が覚めてしまいましたー
今日は胃にやさしいものつくろーーー
そして冷蔵庫にかに缶の残りがあったの使わなきゃー蟹
ということで きゅぴーーん ときました。

でもお米からじゃなくて冷ご飯で作ったから
中華粥の特徴のお米がさく、というのものないし、
"なんちゃって"中華粥でーす
疲れていたのでさくっと作る感じで分量も作り方も適当ですが。。
一応覚書程度に書いておきます


なんちゃって中華粥

中華粥

■材料(たっぷり一人分)
 ごはん       1膳分
 にんじん      太い方6cmくらい
 しいたけ      2個
 かに缶(ほぐし身)   30gくらい
 干し貝柱      4個
 水          2カップ
 鶏がらだし(顆粒)  小さじ1
 しょうゆ       小さじ1
 塩・胡椒      適宜
 卵          1個
 ごま油       適宜

■作り方
 1.干し貝柱は水(分量外)に入れて戻す。時間があれば一晩かけて戻す。
  時間がない場合はレンジに2分くらいかけて、おいておく。
 2.にんじんの皮を剥き、縦半分に切ったら、半月切りの薄切りにし、
  水と鶏がらだしを合わせたスープでゆでる。
 3.しいたけは石突を取り、3~5?の薄切りにする。
 4.お湯が沸いたら、しいたけ、干し貝柱(裂いて)、ごはん、かに(缶の汁も)、しょうゆをいれ、
  10分ほど弱火にかけておく
 5.塩、こしょうで味をととのえ、卵をとき、箸をつたわせて鍋の全体に入れたら火を止め、
  蓋をして2分ほど蒸らして卵が固まったら、ごま油少々をかけて出来上がり!
 


↓にんじんをちょうちょに飾り切りにしてみましたーーちょうちょわかるかな?
ちょうちょにんじん

******************************

かに缶の残りはこの日のメインの残りでした
(右上にペンが…笑)
中華三昧
お客さんが来たので中華で歓迎
かに玉、砂肝いため、チンジャオニュウロウスーです。
牛肉が入るとニュウ(牛)が付くのです
砂肝初めて買ってみましたのー
コリコリおいしかったーー←もちろんお供

中国つながりで。
同期の中国人の子がGWに中国に帰って結婚式をあげてきて、
今日会社でこんなものをくれました

幸せのおすそ分け
左には男性のセリフ「結婚して!」右には女性のセリフ「お嫁さんにしてください!」というような
言葉が書いてあるそうです。
中身はお菓子で、幸せのおすそ分け、という事で周りの人に配るそうです
中国(地域によっても違うのでしょうが)の結婚について色々聞いて、
日本からしたら驚く事ばかりでとってもおもしろかったです
各国文化の違いって本当に興味深いです地球
お幸せにーー

さて、一昨日に引き続き、昨日の学校でもぺこぺこぺっこんでした。
センスを磨くってどうしたらいいんだろう。
近道がないのはもちろんなんだけど、どうしていったらいいのかわからないのです。
今の自分の状況(お金も含んでね…)でできる事って…?
でも、一昨日の日記のタイトルが「かもめ食堂」だったせいか、
レシピブログのランキングがぐーーんとあがっていて、
しかもどなたかが拍手をクリックしてくださり、
心に火が灯った思いになりました
拍手を下さった方、たまたまこのブログにたどり着いてくださった方、
本当にありがとうございます
今の私の実力ではろくなレシピが書けないし、
中途半端なものを載せても…という気持ちが大きいので
レシピはしばらく控えようと思っていました。
でも誰でも思いつくような、ありがちなものになってしまうかもしれないけれど、
書いてみる事も勉強だと思うので、書いてみよう、と思ったときには
自分の勉強ノートのつもりで書いていきたいと思います。
そして、見た方に「おいしそう」「作ってみたい」と感じて貰えるようなスタイリング、
写真が出来るように、努力していこうと思いました
自分しか見ていないんじゃないかくらいのこのブログですが、
ちょっとしたきっかけでも見てくれる人がいるんだと思ったら
前向きになるエネルギーが湧いてきました
日々の努力に無駄になる事はない、と信じているので
こつこつ前に進もうと思います!

今日は長いナーー
そろそろ寝なきゃね
おやぷみなさいませ
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
