

チンゲンサイとはんぺんのタイ風炒め

実家から貰ったチンゲンサイと桜海老と
大好物のはんぺんで一品作りましたヾ(´▽`*)ゝ

*チンゲンサイとはんぺんのタイ風炒め*
ハンペン

■材料(1人分)
 チンゲンサイ  1束
 はんぺん  1/2枚
 桜海老   大さじ1
 ごま油   小さじ1
 ナンプラー 小さじ1
 酢   小さじ1/2

■作り方
 1.はんぺんを1cm角に切り、フライパンでこんがり焼き色をつけ、お皿によけておく。
 2.チンゲンサイをざく切りにて、フライパンにごま油をひいて炒め、
   1のはんぺん、桜海老、ナンプラー、酢を加えてさっと炒める。

 ☆ナンプラーが苦手な方はしょうゆで和風でもOKです




【アメリカ産ドライクランベリー】ゴーヤとかぼちゃのスパイシー&スイート

++++++++記載漏れがあったので、レシピ修正いたしました++++++++

「愛デアレシピコンテスト」アメリカ産ドライクランベリーのレシピモニターに当選したので
ドライクランベリーを使った料理を作ってみました!

ゴーヤの苦味とスパイスにドライクランベリーの甘さがいいのです
実はドライクランベリー単品では初めて食しましたー。
もっと酸味が強いのかと思っていたのですが、ドライのせいか甘さが強くて、
でもあっさりで、そのままでもおいしいのでついついおやつにしてしまいました

*ゴーヤとかぼちゃのスパイシー&スイート*

ゴーヤカボチャクランベリー

■材料
 ゴーヤ  1/2本
 かぼちゃ  1/4個
 ひき肉   100g
 玉ねぎ  1/4個
 アメリカ産ドライクランベリー  25g
 おろしにんにく、おろししょうが  1/2かけ分
 サラダ油  小さじ1
 
 ナツメグ、チリペッパー  各小さじ1/2
 クミンパウダー  小さじ1
 塩、こしょう  適宜

■下準備
 ・ゴーヤのわたをスプーンでくり抜き、3分ほど塩ゆでする。
 ・かぼちゃの種をスプーンでくり抜き、一口大程に切る。
 ・たまねぎはみじん切りにし、レンジで2分ほど加熱する。

■作り方
 1.かぼちゃをレンジで3~5分柔らかくなるまで加熱し、
   粗熱が取れたら皮をむき、つぶす。
 2.フライパンにサラダ油、おろしにんにく、しょうがを入れ、中火に熱し
   香りがしたらひき肉、ナツメグ、チリペッパーを加え、色が変わったら玉ねぎと
   クミンパウダーを加え炒める。
 3.1に2、アメリカ産ドライクランベリーを混ぜ、塩コショウで味を整えて、
   ゴーヤに詰め、厚さ1cmほどに切る。

 ☆かぼちゃの皮はむかなくてもOKです。
   また、かぼちゃの甘さによって、砂糖を加えてください。
 ☆写真では赤味噌、バルサミコ酢、砂糖各小さじ1とEXバージンオリーブオイル小さじ1/2を
   混ぜたソースを添えましたが、そのままでもおいしいです。
 

【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

そしてそしてレシピブログに参加しています!
苦味、辛味、甘味味わってみたいかもって思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします“o( ̄‐ ̄*)
思わなくてもがんばれぽちっと応援してくださると大喜びですヽ(^∀^)丿♪

B.G.T

ただいま実家に帰省中ですー
ちょっと前に作ったものですがUPしますー
レシピと言えるものじゃありませんが(-_-;)

*B.G.T(ベーコン・ゴーヤ・トマト)*

BGT.jpg
飾りでオクラを入れたら邪魔でした…

■材料(ちょこっとおかず2人分)
 ベーコン 3枚
 ゴーヤ 1/4本
 トマト 1個
 こしょう 適宜

■作り方
 1.ゴーヤは薄切りにし、さっと塩茹でする
 2.ベーコンは2cm幅に、トマトは一口大に乱切りする
 3.ベーコンを炒め、少し焦げ色がついたらゴーヤとトマトを加える。
  トマトの形が崩れてきたらこしょうで味を整える。

毎日暑いですからね、ささっと炒めていただきまーす

*****************************

実家は本当におちつきますー
たくさんの実家製無農薬野菜を食べることができて
めちゃくちゃ幸せです

なすの甘辛味噌炒め

今日はとっても暑かったですねー
とあるパン教室に申し込んでいて、とーっても楽しみにしていて、
今日だと思っていたら明日でした…
なのでその様子は後日。

味噌、好きです。
甘辛味噌や辛味噌は特に好きで、
きゅうりに豆板醤をちょぴっと混ぜた味噌つけて食べるのなんて最高です

てなことでコチラ。

*なすの甘辛味噌炒め*
茄子の甘辛味噌

■材料(2人分)
 なす  2本
 ごま油  大さじ1
 +合わせ調味料+
  赤味噌  大さじ1
  みりん  小さじ2
  しょうゆ  小さじ1
 白ごま  大さじ1

■下準備
 ・合わせ調味料の材料をあわせておく

■作り方
 1.なすを厚さ1cmの輪切りにし、水につけておく。
 2.フライパンにごま油を入れ、中火で熱し、香りがしたらなすを炒めて、
   全体に火が通ってなすがしんなりしたら合わせ調味料をくわえ、
   白ごまを全体に混ぜる。

◎なすに火が通らないうちに合わせ調味料を入れると焦げやすくなります
◎合わせ調味料を甜麺醤大さじ1+酒小さじ2でもOK


*********************************

ダイエット中だというのに大罪を犯しました…
ちょーーーー久しぶりにAfternoon Teaへ入ってしまいました…
お茶だけで済むわけがなく…うへへ
Afternoon Tea
左からアナナスバナーヌのココナッツクリームショートケーキ
    マンダリンオレンジチーズクリームケーキ
    アップルパイ
本当はトマトとマンゴーのカクテルパフェを食べたくて入ったのだけれど、
先週で終了だったらしく、こんなに豪華にやっちまいました(T▽T)アハハ!
いやー満足っ
たまには、ね
ただ、一つ言う事があるとすれば、自分が悪いのだけども、
この組み合わせはクドすぎて、食べきるのツラかったです(;´▽`A``
クリームをごめんなさいしました<(_ _)>スミマセン。。

そして罪悪感を感じて夕方フィットネスで汗を流してきましたとさ

レシピブログに参加しています!
ダイエットがんばれよーって思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします

セロリの葉とパプリカのおかかあえ

お久しぶりの投稿です。

ここんところきゅうりとトマトを常に冷蔵庫にストックして、
帰ってきたらムシャムシャ食べるのが習慣でしたー
が、ちょっと違うものも食べたくなってセロリを買ってムシャムシャ。
葉っぱはどうしようーーーとよく見るおかかあえにしてみました。
ほんーーーのダシとしょうゆだけのあっさり味だから、
お弁当のごはんのお供に、または箸休めにどうぞ。


*セロリの葉とパプリカのおかかあえ*

セロリとパプリカのおかかあえ

■材料(2人分)■
 セロリの葉   2本分
 赤・黄パプリカ  各1/4個
 油  小さじ1
 顆粒だし  小さじ1/2
 しょうゆ  小さじ2
 かつおぶし  お好みの量

□作り方■
 1.セロリの葉、パプリカをそれぞれ細切りにする
 2.フライパンに油をしき、パプリカを炒め、しんなりしてきたらセロリの葉を加える
 3.顆粒だし、しょうゆを加え、全体になじんだら、かつおぶしを好きなだけ和える

かんたんたーーんの冷蔵庫お掃除メニューでーす☆
小さい頃は食べられなかったのに、大人になったらセロリのほろにがさが好きになりました。
プロフィール

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
