

焼き芋

月一更新になってますね…
ここ2ヶ月激動でした。
やっと落ち着いたのでちょいちょい書いていきます

先日実家に帰った際、焼き芋をしました
やきいも
ほくほくーーの大好物。
両親が育てた紅あずまと紫芋を焼き芋にしました

うちには焼き芋用の石鍋があるのです

いしなべ
こんな感じ。石鍋?鉄鍋か??
ドーナツ型になっているの。

鍋に並べて中火で途中位置を変えながら20分ほどで出来上がり

焼き芋は牛乳と食べるのが好きです
うみゃーーい。

無農薬野菜というごちそう

実家から頂きました
やさい
お皿に盛りきれなかったので一部ですが、
とうもろこし、きゅうり、いんげん、パプリカ、枝豆
これ、なーんと、うちの両親(主に父)が無農薬で作った野菜なのです
みんな実がしっかりしていて、初めての無農薬にしては出来がよくてびっくりでした
しかもおいしい!!
パプリカときゅうりはまだ食べてないのだけど、
とーーってもおいしかったです
なにより親が作った野菜を食べられるなんて幸せだなぁとつくづく思ったのでした

浅草さんぽ

この週末はぷらぷらと浅草を散歩してまいりました
とっても混んでいたし暑かったけれども、
風情のある浅草にいると、人ごみも暑さも粋な気がしてきてしまうからフシギ。
そして道行く人がふとつぶやいた一言。
「なんでもうまそうにみえるーー!」
ほんと、フシギですよねー

旅行先だったり、お祭りだったり、海の家だったり、
雰囲気でなんでもおいしそうに感じて、実際おいしかったりもして。
このノセラレちゃった感、結構好きです
雰囲気も気分もぜーーんぶ含めて料理、食べ物だもんね。
それをあえて作り出す事だって大事ですし。

今回はノセラレに行ったので、事前に調べたお店に行きました。
初音茶屋さんの宇治金時、白玉追加
初音茶屋 宇治金時白玉付き
食べるのに夢中で写真を撮り忘れた…3口ほど食べてやっと気付いた≧(´▽`)≦アハハハ

昔からやっているお店みたいで、お店自体は古くて小さいのですが、
作りたての白玉がもちもちでおいしかったーー!

が、地元びいきのワタクシ。
ここの甘味処で食べたかき氷が忘れられません。
今年も実家に帰ったら食べに行きたいなぁ。
残念ながらかき氷の写真がなかったのですが…。

話はそれましたが、そしてそして舟和の芋ようかん、あんこ玉を食べ、
これまたおいしいとネットで評判だった千葉屋さんへ。
カリカリタイプではないしっとりタイプの大学芋。
たれもサラサラなのでした。初体験な感じ、とてもおいしかったです

散歩って言うか、食い倒れですな…ぶひひ

新潟ラーメン博

二週間とちょっと前のお話つづきスマイル

「新潟ラーメン博」なるものへ行ってきました
新潟と近県のラーメン店を屋台のような形で会場に集め、
おいしいラーメンを食べよう!といった感じのイベントです(*´∇`*)
入場券¥750でラーメン一杯が食べれます。
もっと食べたい人は追加チケットを購入すればOK
店舗は20数店舗あり、追加料金でトッピングも出来ます
出店したお店の中で数店舗はグランプリ参加店舗と言うのがあって、
お客さんの投票でグランプリを決めたり、
人気店同士のコラボ店舗があったりで、なかなかおもしろいのですよ☆
昨年も行ったのですが、ラーメン博は新潟の若者のチカラを
ミシミシ感じるので雰囲気とっても好きなのです

で、食べたラーメンがコチラ
ラーメン博

左が玄'S(クローズ)の『越之極麺』右が長岡ヌードルクラブの『チーズLa cotte~M・B・C~』

越之極麺はかなりおいしかったです
ラーメン博は調理環境がよくないので(限られたスペースと限られた設備…)
たぶんどの店舗も普段の7割くらいの味になっちゃうと思うのです。
それでもなかなかおいしいと感じたのでお店で食べたら相当おいしいんじゃないかなーと思いました
そいで、チーズLa cotteは、ラーメンというより、ラーメンサラダのような感じで、
はじめはおいしかったのですが、天かす、チーズ、オリーブオイルと入っていて、
かなーり油ギッシュ
私は2口で十分、油モノ強い彼でも食べきるのはキツイ感じでした(´・ω・`)

でも去年行ったお店は2つとも大ハズレだったので、
今年は大満足でしたーーヾ(=^▽^=)ノ
来年も楽しみにしてマーース☆


新潟、ちょっと行ってみたくなりました?
そんな方はこちらをぽちっと応援よろしくお願いします<(_ _)>
新潟は遠いけどラーメン博は興味あるかも!
そんな方もこちらをぽちっとよろしくお願いします[]"7(゜▽゜*)



*****************************

今日は通勤中に地下鉄へ向かう階段ですっころび、転げ落ちました…
ひざとスネに広範囲におよんでアザがーーー。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
とっても痛かったですが、転んだときに周りの方々が声を掛けてくださって、
大変申し訳なかったのですが、本当に助かりました
情けないやら申し訳ないやら痛いやらで、
朝から心が完全にポッキリ折れ、そのままUターンして
うちに帰りたいくらいだったけど、今日はフードコーディネータースクールだったので、
それだけを支えに1日がんばりましたよぉぉ。
案の定、スクールのおかげで復活!
課題を仕上げられるかどうかの不安に苛まされているけれど、
スクールのみんな仲がよくて、色んな話が聞けて、いつも元気をもらっていますヽ(=´▽`=)ノ
授業はいつも自分の力が試されるからドキドキだけども、
最近はそのドキドキも、自分に何が足りないか気付ける事も楽しいのです。
近道なんてない、道草寄り道迷い道しながらだからこそ楽しい!
そう思って日々精進ですなー
そして私も誰かにわくわくやエネルギーを与えられる存在になりたいな

みなさまもこれから梅雨の時期、雨の日の階段にはお気をつけくださいね(;´▽`A``
それではおやぷみなさーいコリラックマ

迷走中

20090603084804
週末のことを書きたいと思いながらも
昨日一昨日と学校から帰って
パソコンを開く間もなく眠りに落ちています

今月下旬に課題提出を控えた課題や次回の授業のスタイリングについてぐるぐる考え続けて
普段使わない頭がプスプス言っています…
あたまいたいー

一昨日の授業は事前にテーマを聞いていたので週末にあれやこれや考えてまとまらず、
逃げ出したい気持ちでいっぱいでした
けど考え続けていたら思わぬ所からヒントを得てアイディアが
授業では先生からアイディアに『拍手』を頂きました
…スタイリングは相変わらずお粗末なのですがねいつもどうしていいかわからなくなって最終的にはエイっヤーのやっつけ(´・ω・`)これじゃいかん

毎回頭使うし疲れるしクラスの方々のセンスのよさに感心すると共に自分の現状に凹むけど、こんなにも夢中になれているのが楽しくてしょうがないのです
大変だけれどもその分活力にもなっています

それに加えて仲良くしてくれている方と帰り道にあれやこれや話すのが楽しくてしょうがない
昨日は二人ともお腹空きすぎて学校近くのサブウェイに寄ってしまった
授業のこと、料理のこと(教えて貰ってばかりだけど…)、仕事のこと、などなど話せる時間が私にとって勉強にも刺激にもなってます
昨日はパン作りについてレクチャーしてもらいましたので、週末やるぞーーと鼻息が荒いワタクシですふはは


今週金曜日は会社お休みなので今日明日行けば終りだー
ふがーーっ
プロフィール

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
