

「カレー」フラメンカエッグonドライカレー

お久しぶりです。
今月は学校の課題やらなにやらに追われて
ブログを後回しにしすぎました。。反省…@(;・ェ・)@

さて、レシピブログにてGABANミニパックシリーズのモニターに当選したので
そちらのレシピです。
7月くらいにAfternoonTeaでフラメンカエッグ×カレーをやっていて、
食べたいと思いつつも食べずじまい、
作りたいと思いつつこれまた作っていませんでした。。
私ならここにごはんをいれたい!と思ってちょっとアレンジをして作ってみました。
フラメンカエッグはラタトゥイユに卵を乗せてオーブンで焼く、スペイン料理です。
その下に、ドライカレーを敷いてドリアみたいにしました!
スパイシーに卵のまろやかさが混ざってサイコーーー☆
写真は私の好みでポーチドエッグを使いましたが、レシピは簡単にしました。

*フラメンカエッグonドライカレー*
フラメンカ

■材料(2人分)
 *ラタトゥイユ                     *カレーごはん
  ◎なす     1/2本                ごはん     お椀大盛2杯分
  ◎ズッキーニ   1/2本              豚挽き肉    50g
  ◎パプリカ    1/2個               玉ねぎ     1/4個
  玉ねぎ    1/4個                 にんにく     1/2かけ
  トマト水煮缶   400g               オリーブオイル  大さじ1
  にんにく   1/2かけ                ★カレー粉     小さじ1
  オリーブオイル  大さじ2              ★クミン      小さじ1/4
  バルサミコ酢  大さじ1               ★チリパウダー  小さじ1/4
  砂糖     小さじ1                 ★ガラムマサラ 小さじ1/4
  オレガノ   小さじ1                 ★カルダモン    小さじ1/2
  塩・こしょう  適宜                  ★シナモン     小さじ1/2            
  卵    2個                      ラタトゥイユ     大さじ3
  粉チーズ  適宜

■下準備
  ・なす、ズッキーニ、パプリカは1cm角、玉ねぎ、にんにく(ともに全量)、はみじん切りにする
  ・★のスパイス類を合わせる
  ・オーブンを180度に温める
  
■作り方
 1.ラタトゥイユを作る。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがしてきたら
   ◎を加えて全体がしんなりするまで炒める。
 2.トマト水煮缶を加えて15分ほど煮詰め、バルサミコ酢、砂糖、オレガノを加えて、
   塩こしょうで味を調える。
 3.ドライカレーを作る。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがしてきたら
   ひき肉を色が変わるまで炒め、玉ねぎ、★を加える。玉ねぎが透き通ったら
   ごはんとラタトゥイユを加え、色が全体に均等になるまで混ぜる。
 4.耐熱容器に3を入れ、2をかけて、中心にくぼみを作って卵を落とし、180度のオーブンで
   15分ほど焼き、粉チーズをかける。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
そしてーもちろんレシピブログに参加しています!
トマト味×カレー味×たまご、おいしそう!って思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします

続きを読む


夏野菜のタイ風カレー

スパイスモニター最後、レモングラスの登場です!
悩んだ挙句、無難な形になってしまいました…(ノヘ;)
でも切るもの切っちゃえばお鍋に入れるだけだから簡単ですのよー

*夏野菜のタイ風カレー*
夏野菜タイ風カレー
写真撮ろうと思ったら大嵐になってしまって暗いの…( p_q)

■材料(2食分)
 かぼちゃ  1/4個
 トマト    1個
 さやいんげん  5本
 ゴーヤ    1/4個
 黄パプリカ 1/2個
 
 玉ねぎみじん切り  1/2個分
 にんにくみじん切り  1/2片分
 しょうがみじん切り  1/2片分
 カレー粉    大さじ1
 チリパウダー  小さじ1
 
 ココナッツミルク 200ml
 ナンプラー 大さじ1
 レモングラス  10枚ほど
 パクチー 適宜 

■下準備
 ・かぼちゃは5mm厚さ、さやいんげんは1/2に、トマトは一口大に、黄パプリカは2cm角に切る。
 ・ゴーヤは3mm厚さに切り、塩茹でする。

■作り方
  1.鍋に油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて中火で熱し、香りがでたら玉ねぎを加え炒め、
   玉ねぎが完全に透き通ったらカレー粉、チリパウダーを加え炒める。
  2.トマトを加え、実が潰れてきたら残りの野菜とココナッツミルクを加えて
   野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3.ナンプラー、レモングラスを加えて10分程さらに煮る。

******************************

レモングラスがココナツミルクのくどさを和らげてくれます
実は昨年タイに行ったときにかなーり濃いレモングラスティーを飲んで気分が悪くなって以来、
レモングラスが少し苦手になってしまったのだけども、
ココナツミルクとなら相乗効果でおいしく頂けました

今日は暑すぎて元気が出なかったけども夏野菜をいっぱい食べたら元気出た(`・ω・´)

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」レシピモニターに参加してみて思ったのは、
もっとスパイスについて知りたいということ。
少量使うだけでいつものお料理がぐーーんとレベルアップした感じになるし、
いろんな誤魔化しにも使えそう…と失敗の多い私は思うのです(;´▽`A``
今回五香粉、花椒、レモングラスを使わせていただいて、
一番のお気に入りはやっぱり香りがクセになる五香粉!
香り高いものっていい気分になりますしねー
他のスパイスとも組み合わせやすそうだなと感じました
今後も活用させていただきたいと思います!

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

そしてそしてレシピブログに参加しています!
野菜たっぷりで元気出そうー!って思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします“o( ̄‐ ̄*)

鰻ときゅうりのさっぱり丼

昨日は土用の丑の日!ということで鰻めにゅーー
山椒ではなくて花椒を使ってみました

*鰻ときゅうりのさっぱり丼*
鰻ときゅうりのサッパリ丼

■材料(2人分)
 ごはん  どんぶり2杯分
 酢  大さじ2
 砂糖  小さじ1
 塩  少々
 白ごま 大さじ1

 うなぎ蒲焼  1尾
 きゅうり  1本
 塩  ひとつまみ
 花椒  少々

■下準備
 ・きゅうりは薄切りにして塩をもみこんでおく
 ・うなぎ蒲焼は添付のたれをかけてレンジであたためる
 ・冷ごはんを使う場合はあたためる

■作り方
 1.酢、砂糖、塩を合わせ、ごはんに混ぜ合わせる。このときうちわで扇ぐか、
  扇風機で冷ましながら混ぜる。
 2.きゅうりの水気をよくしぼり、1に混ぜ合わせる。
 3.うなぎ、白ごまをふんわりと混ぜ、最後に花椒をかける。

*******************************

うなぎってがっつり!!って感じだけれども、
酢飯と塩もみきゅうりで結構さくっとイケちゃいます
いつもは山椒だけど、今年は花椒でいただきました
山椒と似ているけど、山椒より華やかな感じがしました

最後にアップでも見てあげてくださいませ≦(._.)≧
サッパリ丼アップ


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


そしてそしてレシピブログに参加しています!
毎日暑いからちょっとさっぱりしたいわーと思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします!

ビビンバ

20090618235615
先日ビビンバを作りましたよ
彼宅だったので携帯撮影かつ色々適当(いつもか…)だけど
我ながらうまくできました

***************************************************
布団に入り、携帯で半分寝ながら書いたので文章ぐちゃぐちゃでした(T▽T)
書き直しますね☆

*ビビンバ*

●材料(2人分)●
 [具材]
  にんじん  1/2本
  もやし   1/2袋(約100g)
  ほうれん草  1/2把
  牛薄切り肉(切り落としでもOK)  100g
  温泉卵  2個

 [ナムル用調味料]
  +にんじんナムル、ほうれん草ナムル+
   (それぞれ同量)
   ごま油 小さじ1/2
   すりごま 大さじ1
   塩   少々
 
  +もやしナムル+
   ごま油 小さじ1
   酢   小さじ1
   すりごま 大さじ1
   しょうゆ 小さじ1
   塩    少々

 [牛肉の下味]
   にんにく、しょうがすりおろし  各小さじ1
   しょうゆ  小さじ1
   ごま油  小さじ1
   豆板醤  小さじ1/2
   みりん  小さじ1

 [たれ]
  コチュジャン  大さじ2
  みりん     大さじ2
  砂糖      小さじ1

  ごはん  お椀大盛り2杯分

◎下準備◎
 ・にんじんは千切りにする
 ・ナムルの調味料をそれぞれ別のボールに合わせる
 ・牛肉は下味用調味料を揉みこんで10分置く
 ・たれの材料を合わせておく

●作り方
 1.にんじん、ほうれん草、もやしをそれぞれさっと茹でて、
  それぞれの調味料が入ったボールに入れ、混ぜる
 2.牛肉を色が変わるまで炒める
 3.器にごはんを盛り、1と2を彩りよく乗せ、温泉卵をのせたら、
  たれを全体にまわし掛ける
  

こうやって書くとながーいけど、ナムルはさっと茹でて同じような調味料で
味付けするだけなので、とぉーっても簡単♪♪
そして、このままでもおいしいけど、キムチも混ぜ混ぜすると
また違う味になっておいしいですっ
この日は1/3くらい食べたところでキムチをガシガシ投入ーー
1度で2度おいしいかったぁ

うひーまた食べたくなってきた……

ほっこり*かぼちゃのおかゆ

今週はなんだか胃の調子が悪く、体調を崩していました絵文字名を入力してください

とゆことで、胃にやさしいものを食べようと作ったおかゆです。

かぼちゃのおかゆ(縮小)


私は基本的に雑穀米をたいているので、おかゆもそのまま雑穀米で
もーこれが大正解
白米だけのおかゆとは違う、もちもちーとろとろーー
作り方は雑穀米に一口大に切ったかぼちゃと中華だし、塩を一緒に入れて
炊飯器の目盛りに合わせて水を入れて炊くだけ♪
炊飯器によってはおかゆの目盛りがないものもあると思うので、参考までに、
うちの炊飯器では0.5合のおかゆのめもりは白米1.5合のめもりよりちょっと上くらいだったよ

ただ、かぼちゃがあまりに甘くないかぼちゃで、
結局違うものになりました……

かぼちゃおかゆあんこ(縮小)

このゆであずき、缶詰の既製品なんだけど、
北海道産のあずきで、余計なものが入っていないので買ってみたのだけど、
めーーーーっちゃおいしかった!!
本当は別のものを作ろうと思って買ってきたのに、
あまりのおいしさに、結構な量をそのままぱくぱくたべてしまった…
後日きちんと紹介しまーす

それでは、そろそろ寝ようかねー
おやぷみーーー


レシピブログに参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします
"ρ('-'* )
recipe_blog_3.gif
       
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
