

骨まで食べられるさんま煮

すっかり朝晩涼しくなって初秋の雰囲気が漂ってきましたねー
今年の夏はなんだかさらっと過ぎてしまった気がします(´・ω・`)

スーパーにさんまがたくさん並んでいて、
ああ、もうそんな時期かーってしみじみしたのであります。
(それ以上に野菜の価格高騰に日々びっくりなのですけど…。。)
で、梅干しのクエン酸パワーで骨まで食べられるさんまの煮物を作りましたよ
圧力鍋がなくても20~30分煮るだけで骨が柔らかくなります♪
調べたところ骨が柔らかくなるのはカルシウムが溶け出すからだそうです。
クエン酸はカルシウムと結びつくそうなので、そのせいでしょうか?
詳しいこと分かりませんが…(;´▽`A``

*骨まで食べられるさんま煮*

サンマ

■材料(さんま2尾分)
 さんま  2尾
 
 しょうが  ひとかけ
 水    150cc
 酒    大さじ3
 しょうゆ  大さじ2
 みりん  大さじ2
 砂糖   小さじ1
 
 梅干し  2個

■下準備
 ・しょうがは千切りにする

■作り方
 1.さんまと梅干し以外の材料を全て鍋に入れ、沸騰してきたらさんまを
   重ならないように入れる。
 2.梅干しをちぎっていれ、落し蓋をして20~30分弱火で煮る。

*煮汁は鍋の大きさに応じてさんまがひたひたに浸かるくらいの分量に調節してください。
*落し蓋(オーブンペーパーやアルミホイルを丸く切って真ん中に穴を開けたものでOK)
  をすることで煮汁が全体にまわり、均等に味がつきます。
  鍋の蓋だと魚の臭みがこもってしまうので必ず落し蓋で調理してくださいね☆

レシピブログに参加しています!
さんまは家計の味方よね~って思ったらぽちっと応援よろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ


レンチン♪ツナじゃが煮

おつとめ品で買った立派な新じゃがが冷蔵庫で眠っている…
早く食べてあげなきゃなぁ……
そういえば先月母から送られてきた救援物資(母が作った惣菜やら野菜やら果物やらが入って送られてくる不定期便。)に入っていたツナがあったなぁ……

てな訳で作りました。


*レンチン♪ツナじゃが煮*

レンチン☆ツナじゃが煮

■材料(2人分)■
 じゃがいも(大きめ)  1個
 ツナ(軽く油をきる)  1缶
 酒   小さじ1
 みりん  小さじ2
 砂糖  小さじ1
 しょうゆ 大さじ1.5
 
■作り方■
 1.じゃがいもは皮を剥き、芽を取り、食べやすい大きさに切って5分ほど水にひたしておく。
  (荷崩れしにくくなる)
 2.1と残りの材料を耐熱のボウル(材料に比べて少し大き目がよい)に入れて、ざっくり混ぜ、
  ラップをし、レンジ(900W)で3分加熱する。
 3.全体を混ぜ、もう一度レンジで2分加熱し、全体をかき混ぜる。


楽チン料理ですが味が濃いめなので朝やお弁当にオススメ。
ツナのうまみと煮汁が混ざってじゅわーーー
ごはんがガシガシ進むクンですのよーー

「和」野菜と豚のハニーレモンジンジャー炒め

えー、今日はレシピブログさんの「レモンで春のごちそうコンテスト」
に投稿してみまーす絵文字名を入力してください

作り方は片栗粉をまぶした豚肉と、野菜たちを炒めて、
調味料で味付けするだけ

しょうがの存在感はそんなにないよー
なんといってもレモンの爽やかさねーー
でもはちみつの甘みをしょうゆがきゅっと引き締めていい仕事してます
さくさく食べれちゃうよーん
見た目は地味ーだけどね…( ̄ー ̄;

野菜と豚のハニーレモンジンジャー炒め

ハニーレモンジンジャー(縮小)


■材料■ (2人分)
 豚肉(もも肉あるいは小間切れ)   100g
 れんこん  一節
 えりんぎ  1本
 さつまいも 100g
 
 片栗粉  大さじ1~2
 ごま油  大さじ1
 ◎はちみつレモン 大さじ2
 ◎しょうがすりおろし 1かけ分
 しょうゆ  小さじ1

 [はちみつレモン] (作りやすい量)
  はちみつ  50g
  レモン   1個

*下準備~はちみつれもんを作る~*
  レモンはよく洗い、両端を切り落とし、厚さ3~5ミリほどの輪切りにし、
  ちょうど入る位の容器にはちみつと入れておく。
  はちみつ→レモン→はちみつ→レモン…といった具合にレモンではちみつをはさむ
  ように入れるとなじみやすいよ☆

■作り方■
 1.豚肉は一口大に切り、片栗粉をまぶしておく。
  さつまいもはいちょう切りにし、水に浸しておく。
  れんこんは皮をむき、小さければ輪切り、大きければ半月切りにして、
  酢水(水200ccに対して酢小さじ1くらい)にさらしておく。
  えりんぎは食べやすい大きさに割くか切っておく。
 
 2.フライパンにごま油をひき、豚肉を焼く。
  さつまいもとれんこんの水を切る。
  豚肉の色が変わってきたらさつまいもとれんこん、えりんぎを炒め、
  全体に火が通ったら◎を入れる。

 3.最後にしょうゆをまわし入れ、さっと炒めたら出来上がり!

☆レモンを皮ごと使う場合は必ず無農薬のものを使ってください
  サンキストのレモンは自然素材のワックスかつ水溶性だから洗えばOK!
  今回初めて知りましたー


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

***************************

さて、胃腸の弱いいっこさんは、まだ胃腸をいたわるキャンペーン実施中です…

日曜の昼ごはん
とろろそば(縮小

今日の朝ごはん=おかゆ継続中 初めてふきみそ作った!
雑穀おかゆとふきみそ(縮小

24歳女子の食生活に見えんわな……(T▽T)アハハ!
でも田舎モノの私はこういうの大好物なのでしっ

今日はもういっぽん行くじぇーー

レシピブログに参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします
"ρ('-'* )
recipe_blog_3.gif
       

プロフィール

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
