

【アメリカ産ドライクランベリー】トマトとクランベリーのシャーベット

AfternoonTeaのパフェを食べ損ねて以来、
トマトのシャーベットが食べてみたかったので作ってみました
AfternoonTeaではシシリアンルージュを使ったと書いてあったのでシシリアンルージュを使ってみました
クランベリーがトマトの野菜臭さを和らげるとともに自然な甘味にしてくれました(o^∀^o)

*トマトとクランベリーのシャーベット*

シャーベット
朝時間なさすぎてザクザク入れただけでかわいくない…(´・ω・`)

■材料(350mlの容器1個分)
シシリアンルージュ 1パック(約250g)
砂糖 50g
ドライクランベリー 30g
ラム酒 大さじ2

■下準備
・ドライクランベリーはラム酒をかけておく

■作り方
1.シシリアンルージュは洗ってへたを取り、そのままフードプロセッサーにかけ、
ジュース状になったら容器に入れて冷凍庫で凍らせる
2.1をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったらドライクランベリーを加えて軽く撹拌し、
  再び凍らせる

☆クランベリーを取り出したラム酒はお好みで加えてください




【愛デアレシピコンテスト参加中です】
愛デアレシピコンテスト参加中♪!

そしてそしてレシピブログに参加しています!
さっぱり涼しげーな赤×赤だわーっと思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします“o( ̄‐ ̄*)
思わなくてもがんばれぽちっと応援してくださると大喜びですヽ(^∀^)丿♪

ティラミシュー

先日お友達がうちに来たときに、
「ティラミシュー」を作りました

ティラミシュ

普通のティラミスに見えますが、中身に一工夫

ティラミシュ2

…写真じゃあんまりわからないですね
実は、フィンガービスケットやスポンジではなく、
先日たくさん失敗作ができたシューを使いましたシュークリーム
アツアツのコーヒー(本当はエスプレッソだけどなかったので濃い目のコーヒーにしました)に
ブランデーを入れ、あたたかいうちにシューをひたしました。
シューはコーヒー液にひたしても結構存在感があって、食べ応えありでした
お友達にも喜んでもらえたし、よかったですヾ(=^▽^=)ノ

*************************
さて、月曜日は学校の活動(?)として
2回目のアシスタント体験に行ってきました。
1回目は料理教室、今回は高沢先生の番組(しかも生放送)のアシスタント体験。

続きを読む

シュークリームとの戦い

ずいぶんと日が空いてしまいました
なんとか生きてます

2週間前の話から徐々に書いていきまーす

2週間前、実はシューと戦っていました
というのも、彼が誕生日だったので彼の好物、シュークリームをプレゼントするため、
数日前から練習していたのでした。
でも、なかなか上手くいかず、連日帰ってはシューを作ること4日…。
syu-kuri-mu.jpg
なんとか形になりました
カードを添えてプレゼントしましたーうひ

苦労したのでアップでも見てあげて下さい
シュークリームアップ


連日の失敗だったのですが、原因がイマイチ分からなくて困ったのです。
十分に炒めて、生地の硬さも程よく作っても、
焼くと表面が割れず、底のほうから膨らんでUFO型になってしまうのでした。
それで焼き続けるとシューの正しい形の逆さバージョンみたいになって、
膨らむことは膨らむのですが、最後にぺしゃんこに…。
うちのオーブンレンジが下からの熱が強いのか、
100均で買ったオーブンシートが悪いのか
やっぱり私の作り方がおかしいのか

どなたか分かる方原因教えてくださいーー!!

苦労の痕跡……
失敗のヤマ
これが2袋できましたうはは
七転び八起きの精神でがんばるのだーー


転んでばっかじゃーんと思いながらもぽちっと応援お願いします

濃厚チーズケーキ

大学時代の友達と飲んできましたー
なんと奇遇にも、今日が誕生日ということで、
チーズケーキを焼いたのですアップロードファイル
今まで結構カンタンOR低カロリーチーズケーキしか作った事なかったので、
ちゃんと、本格濃厚チーズケーキを作ってみました。

じゃーん
チーズケーキ

断面はこんな感じー
チーズケーキ アップ

もうちょっと表面割れれば表情出てよかったかなぁ
土台はマクビティのダイジェスティブクッキーを使いました。
マリーでもいいけど、あのザクザク感はたまらんのです
でもなぜかチョコがついてないクッキーのみってなかなか売ってないんですよねー。。
成城石井でなんとか見つけられてよかった

レシピはコチラの本から
「お菓子」はじめてでも、おいしく!―1000人に聞きましたみんなが作りたい「お菓子」はコレ! (500円MOOKシリーズ (5))「お菓子」はじめてでも、おいしく!―1000人に聞きましたみんなが作りたい「お菓子」はコレ! (500円MOOKシリーズ (5))
(2003/11)
不明

商品詳細を見る

この本は基本的なお菓子ばかりなので、重宝しております
とても見やすいし、作りやすいものばかりで、なんと¥500!!
お菓子作りが苦手な私が作りやすいというのだから、
きっと間違いありません

もちもち♪フライパンおやき

こんばんみー

今日は材料を混ぜて包んでフライパンで焼くだけのおやつだよ
桜の塩漬けを付ければなんと桜餅みたいな味!
かぼちゃあんを入れたり、生地の砂糖を入れずに中身はおかずにしておやきっぽくしたり、
バリエは色々広げられるね

もちもち♪フライパンおやき

おやきもち(縮小)

■材料■(直径8cm×2個分)
 ◎白玉粉  30g
 ◎上新粉  20g
 ◎砂糖   小さじ1
 水     50cc
 桜の塩漬け(あれば)  2輪
 あんこ(缶詰)   大さじ1×2
 水(焼くとき用) 大さじ2
 
■作り方■
 1.ボールに◎の材料を入れ、少しずつ水を入れ、耳たぶくらいのやわらかさにする。
  水は生地の様子を見ながら入れてね。
  桜の塩漬けを10分ほど水につけて塩抜きをする。
 
 2.1を2等分して手のひらの上でつぶしながら丸く広げてあんこを入れて包み、平たくつぶす。
  あんこは入れすぎないようにね。
  桜をつける場合は、表側につける。
 
 3.閉じ口を下にしてフライパンに入れ、フライ返しか、平らなものでで上からきゅっと押す。
  閉じ口を平らにする感じでね。

 4.水大さじ2を入れ、蓋をし、水がなくなったら蓋をはずして表面がパリッとするまで焼く。
  裏面も同様に焼いたら出来上がり!

おやきもちぱくっ(縮小)
ぱくっ♪中はこんな感じ

*******************************

先日おかゆにのっけたあんこについて。
これです!!やじるし
ゆであずき
北沢食品さんのゆであずきなんだけど、
とぉぉーーーってもおいしい!!
しかも余計なものが入ってない
あずき原材料
普通の缶詰あずきって原材料の記載順が「砂糖、あずき、…」ってなっていて、
あずきよりも砂糖の方が多く入っているから甘すぎて好きじゃないんだけど、
これはお砂糖少な目で最高の甘さなのです
有楽町にある北海道どさんこプラザで買いましたっ
お値段\260(税抜き)
みなさまぜひお試しくださいましーー
どさんこプラザは北海道の特産品がいっぱい集まっていて、
色々食べたくなっちゃいますよー
あそこのソフトクリームを食べてみたいと思いつつもまだ食べた事がないのです。。

レシピブログに参加しています!
フライパンで桜餅!?と思ったら
ぽちっと応援よろしくお願いいたします
"ρ('-'* )
recipe_blog_3.gif
 
プロフィール

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
