

「デザート」しゅわ♪しっとり♪レモンチーズケーキ

お菓子作り苦手です
お菓子作りはまさに科学の様で、ちょっとしたことが失敗につながる上に、
最後の最後にならないとうまく行ったか分からない、と言う点が
ずぼらーな私にはダメなのでしょうか…
でもやり始めたらはまっちゃうんだろうなーー
とことん勉強したいとも思います

てなわけでお菓子作り苦手な私が作ったお菓子ですので
大概の人がうまくできるはずです
チーズケーキの部分はびゃーっと混ぜて作れちゃうから、
ちょっと飾り付けで手が込んでいるかのように、ごまかしてみる…
ちなみにカッテージチーズで作っているので
軽め&カロリー低めです

しゅわ♪しっとり♪レモンチーズケーキ

レモンチーズケーキ(縮小)
2つしかないのは食べちゃったから…

■材料■(深さ3.5cm×横10.5cm×縦7.3cmのアルミ型3個分)
 [チーズケーキ部分]
  カッテージチーズ(裏ごしタイプ)  200g
  砂糖   大さじ5
  卵黄   1個分
  レモン汁 大さじ1
  小麦粉  大さじ3
  卵白   1個分

 [スイスメレンゲ]
  卵白   1個分
  砂糖   大さじ1
  レモン汁 大さじ1

~下準備~
 ・カッテージチーズ、卵は常温に戻しておく
 ・レモンは絞っておく
 ・スイスメレンゲの湯せん用のフライパンを用意しておく

■作り方■
 1.チーズと砂糖を泡だて器で練り、クリーム状になったら卵黄を入れ、
  きちんと混ざったら、レモン汁をいれる。
 
 2.小麦粉を振るいながら入れ(私は茶漉しで振るいながら入れています)、
  ゴムべらで練らないように混ぜる。
 
 3.オーブンを170℃に予熱する。
  別のボールに卵白をいれ、あれば電動泡だて器で混ぜ、角が立つくらいのメレンゲを作り、
  1/2量を2に混ぜ、ある程度混ざったら残りも入れて、泡を潰さないように混ぜる。
 
 4.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。表面がきつね色になるまで。

 5.焼き時間が残り10分になったらスイスメレンゲを作る。
  ボール(先ほどメレンゲに使ったものでOK)に卵白と砂糖を入れ、
  フライパンにお湯を張り、湯せんにかけ、40度くらいまであたため、メレンゲをつくる。
 
 6.キメの細かい泡になり、角が立つくらいになったらレモン汁を加える。

 7.チーズケーキが焼きあがったらオーブンをすぐ200度に予熱する。
  焼きあがったチーズケーキにスプーンなどで6を盛り付ける。
 
 8.200℃に予熱したオーブンで4~5分ほど、お好みの焼き色が付くまで焼く。
  ☆焼き色が付き始めると一気に付くので注意してね!!

中身、こんな感じですの。
 レモンチーズケーキ試食(縮小)
ちなみにこの器は100均ですぜ100円玉

スイスメレンゲ、とってもキメが細かくてふわふわーー
もちろんめんどくさかったらチーズケーキだけでもおいしいですよん

あーそろそろ寝なければ!!
そいでは、おやぷみなさーーい
  


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


レシピブログに参加しています!
期末だ!!負けるな自分!!と思ったら
ぽちっと応援よろしくお願いいたします
"ρ('-'* )
recipe_blog_3.gif
       
…私の場合月初の方がツライんだけどね。。
プロフィール

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
