スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜のタイ風カレー

スパイスモニター最後、レモングラスの登場です!
悩んだ挙句、無難な形になってしまいました…(ノヘ;)
でも切るもの切っちゃえばお鍋に入れるだけだから簡単ですのよー

*夏野菜のタイ風カレー*
夏野菜タイ風カレー
写真撮ろうと思ったら大嵐になってしまって暗いの…( p_q)

■材料(2食分)
 かぼちゃ  1/4個
 トマト    1個
 さやいんげん  5本
 ゴーヤ    1/4個
 黄パプリカ 1/2個
 
 玉ねぎみじん切り  1/2個分
 にんにくみじん切り  1/2片分
 しょうがみじん切り  1/2片分
 カレー粉    大さじ1
 チリパウダー  小さじ1
 
 ココナッツミルク 200ml
 ナンプラー 大さじ1
 レモングラス  10枚ほど
 パクチー 適宜 

■下準備
 ・かぼちゃは5mm厚さ、さやいんげんは1/2に、トマトは一口大に、黄パプリカは2cm角に切る。
 ・ゴーヤは3mm厚さに切り、塩茹でする。

■作り方
  1.鍋に油大さじ1、にんにく、しょうがを入れて中火で熱し、香りがでたら玉ねぎを加え炒め、
   玉ねぎが完全に透き通ったらカレー粉、チリパウダーを加え炒める。
  2.トマトを加え、実が潰れてきたら残りの野菜とココナッツミルクを加えて
   野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3.ナンプラー、レモングラスを加えて10分程さらに煮る。

******************************

レモングラスがココナツミルクのくどさを和らげてくれます
実は昨年タイに行ったときにかなーり濃いレモングラスティーを飲んで気分が悪くなって以来、
レモングラスが少し苦手になってしまったのだけども、
ココナツミルクとなら相乗効果でおいしく頂けました

今日は暑すぎて元気が出なかったけども夏野菜をいっぱい食べたら元気出た(`・ω・´)

「GABAN本格中華にぴったりスパイス」レシピモニターに参加してみて思ったのは、
もっとスパイスについて知りたいということ。
少量使うだけでいつものお料理がぐーーんとレベルアップした感じになるし、
いろんな誤魔化しにも使えそう…と失敗の多い私は思うのです(;´▽`A``
今回五香粉、花椒、レモングラスを使わせていただいて、
一番のお気に入りはやっぱり香りがクセになる五香粉!
香り高いものっていい気分になりますしねー
他のスパイスとも組み合わせやすそうだなと感じました
今後も活用させていただきたいと思います!

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

そしてそしてレシピブログに参加しています!
野菜たっぷりで元気出そうー!って思ったらぽちっと応援よろしくおねがいします“o( ̄‐ ̄*)

プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。