スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*蓮根と長いもの食感を楽しむサラダ*

早くも1週間が経ってしまったーーぁ

今週はフードコーディネーターの学校に正式に申し込みを済ませてきました
さようなら、私の貯金たち…そして早くこいこい、ボーナスちゃん

でも、これからいっぱい学ぶべき事があって、わくわーくどきどーきでそわそーわですわ。
日々、勉強。そして実践。
仕事もしながらでたまに頭がパンクしそうになるけど、
今になって、こんなにも夢中になれることって幸せだわーなんて思ってるの。
学校から勉強資料も届いたし、がんばるぞーぉ!

てことで、初レシピ
「れんこんと長いもの食感を楽しむサラダ」でしっ!
長いも、いつも細切りしてわさび醤油でシャリシャリ食べるの大スキーだったんだけど、
焼いてみたら、ホクッサクッ♪の食感がたまらんっ
焼いた油揚げでクルトンのようなカリカリ食感も楽しめるよん
ぜひお試しあれー


*れんこんと長いもの食感を楽しむサラダ*
蓮根長いもの食感を楽しむサラダ

■材料 (2人分またはもりっと1人分)■
 蓮根  ……… 1/2節 
 長芋  ……… 10cmくらい
 水菜またはレタス  ……… 1束(2枚)
 
 ★トッピング
 油揚げ ……… 1/2枚
 しらす、すりごま ……各大さじ2

□作り方□
 1.蓮根は縦半分にし、5mm厚さに切り、酢水にさらしておく。
  ※酢水は1カップ(200cc)の水に対して小さじ1を目安にしてね。
  長いもは5cmの棒状に切る。 フライパンに油を入れ、焼く。
蓮根と長いもを焼いてまーす

 2.焼いている間に、油揚げの油抜きをする。クッキングペーパーに包んで1分程レンジにかけるか、
  熱湯に通す。ざるに置いて熱湯をザーッとかけるだけでもOKだよん。
  
 3.蓮根と長いもの色が透き通り、両面に焼き色が付いたらOK!
  フライパンはトッピングを作るのに使うので、蓮根と長いもはお皿によけておいてね。
  ※もし蓮根が黒っぽくなってしまったら、あくが抜け切らなかった証拠。
    食べられないわけじゃないから大丈夫ー。

 4.トッピングを作る。
  油揚げは1cm角に切り、焼く。パリパリになってきたらしらすとゴマも加えて炒る。
 
 5.その間にレタスまたは水菜を刻んで、器に盛っておく。
  レタスなら食べやすい大きさにちぎって、水菜なら根元を切り落として5cm長さくらいに切ってね。

 6.5に3を乗せ、4をかけたら出来上がり!!
  
 和風ドレッシングがよく合うよ☆
 それか、しょうゆ大1、酢大1、顆粒だし少々、ゆず胡椒(チューブ)1cm位を混ぜた即席ドレッシングもさっぱりでオススメですよん☆★

クックパッドにも投稿してあるよ
アドレスはこちら↓↓
Cpicon *蓮根と長芋の食感を楽しむサラダ* by IKUTYUPI

今日はゆっくりしちゃったから明日は活動的に動こーーっと!
そろそろ寝なきゃね。おやぷみーー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。