

ビビンバ

20090618235615
先日ビビンバを作りましたよ
彼宅だったので携帯撮影かつ色々適当(いつもか…)だけど
我ながらうまくできました

***************************************************
布団に入り、携帯で半分寝ながら書いたので文章ぐちゃぐちゃでした(T▽T)
書き直しますね☆

*ビビンバ*

●材料(2人分)●
 [具材]
  にんじん  1/2本
  もやし   1/2袋(約100g)
  ほうれん草  1/2把
  牛薄切り肉(切り落としでもOK)  100g
  温泉卵  2個

 [ナムル用調味料]
  +にんじんナムル、ほうれん草ナムル+
   (それぞれ同量)
   ごま油 小さじ1/2
   すりごま 大さじ1
   塩   少々
 
  +もやしナムル+
   ごま油 小さじ1
   酢   小さじ1
   すりごま 大さじ1
   しょうゆ 小さじ1
   塩    少々

 [牛肉の下味]
   にんにく、しょうがすりおろし  各小さじ1
   しょうゆ  小さじ1
   ごま油  小さじ1
   豆板醤  小さじ1/2
   みりん  小さじ1

 [たれ]
  コチュジャン  大さじ2
  みりん     大さじ2
  砂糖      小さじ1

  ごはん  お椀大盛り2杯分

◎下準備◎
 ・にんじんは千切りにする
 ・ナムルの調味料をそれぞれ別のボールに合わせる
 ・牛肉は下味用調味料を揉みこんで10分置く
 ・たれの材料を合わせておく

●作り方
 1.にんじん、ほうれん草、もやしをそれぞれさっと茹でて、
  それぞれの調味料が入ったボールに入れ、混ぜる
 2.牛肉を色が変わるまで炒める
 3.器にごはんを盛り、1と2を彩りよく乗せ、温泉卵をのせたら、
  たれを全体にまわし掛ける
  

こうやって書くとながーいけど、ナムルはさっと茹でて同じような調味料で
味付けするだけなので、とぉーっても簡単♪♪
そして、このままでもおいしいけど、キムチも混ぜ混ぜすると
また違う味になっておいしいですっ
この日は1/3くらい食べたところでキムチをガシガシ投入ーー
1度で2度おいしいかったぁ

うひーまた食べたくなってきた……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
