スポンサーサイト


五香粉ドレッシング~タコと水菜のサラダ~

昨夜はFC2サーバの調子が悪かったのか、
更新できませんでした…。

祐成CASの授業で、五香粉風味の肉じゃがを習い、
アジアンスパイスも学びたいなーと思っていたところに、
レシピブログにて、GABANスパイスモニターに応募してみたら、当選しましたーーー!
五香粉、花椒、レモングラスの3種類☆☆☆
以前にも何度かモニター応募していたのですが落選していたのでうれしぃっ!!!
わーいわーーい:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

が、ほぼ使ったことがないスパイスたちをどう使っていいのか分からず…。
説明をよーーく読み、五香粉はマリネなどにも合うと書いてあったので
今日は五香粉を使って大好きなタコのサラダのドレッシングにしてみました。

スターアニスの香りがタコの生臭さを消していていい感じな気が。
この香り、クセになります。
五香粉と他の食材のもっと素敵な出会いがあるんじゃないかなー
この機会にスパイスも勉強しよう___φ( ̄^ ̄ )


*五香粉ドレッシング~タコと水菜のサラダ~*

五香粉ドレッシング

■材料(2人分)
 ◎ドレッシング
  エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1/2
  レモン汁  大さじ1
  酢  大さじ2
  塩・こしょう(あらびき) ひとつまみ
  しょうゆ  小さじ1
  五香粉  小さじ1 

 茹でタコ  約200g(足2本でした)
 水菜    一束
 プチトマト 4個
 紫玉ねぎ  1/4個

■作り方
 1.ドレッシングの材料を全て混ぜる
 2.タコは薄切り、水菜は3cmざく切り、プチトマトは1/4に切り、紫玉ねぎはスライサーで薄く切り、水  に5分ほどさらして、水を切る。
 3.2をお皿に盛ってドレッシングをかける


+++++++++++++++++++++++++++++++
保冷剤をくっつけてお昼に持って行きました
五香粉ドレ ランチ
ちょっとデパ地下惣菜気分?…ほど遠いか(笑)


GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


そしてそしてレシピブログに参加しています!
タコとアジアンスパイスいいかもーって思ったらぽちっと応援よろしくおねがいしますヽ(=´▽`=)ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
