

ヨソユキ挽肉炒め

こんにちはー
またーって感じですが本日もスパイスモニターのレシピです
スパイスってちょこっとで一味違う感じになるので楽しくて
何にでも入れたくなっている今日この頃です。
が、なんにでも入れればいいって訳じゃありませんね、はい。

今日は冷蔵庫の残り物でちゃちゃっとなのに、
合わせ調味料はよくある味付けなのに、
スパイスのチカラをお借りして、ちょっとヨソユキな味になりました、このこです。
ご飯とがしがしいっちゃってください

*ヨソユキ挽肉炒め*

ひき肉と野菜の炒めもの花椒風味
光でトビすぎですな…失敗。。

■材料(2人分)
 豚挽き肉  100g
 ごぼう  1/4本
 しいたけ  4個
 にんじん  1/3本
 ししとう  5本
 しょうがみじん切り  ひとかけ分
 にんにくみじん切り  ひとかけ分
 ねぎみじん切り   大さじ1
 ごま油 大さじ1/2
 
 ◎合わせ調味料
  顆粒中華だし+水  80ml
  味噌   大さじ1
  しょうゆ  小さじ1
  豆板醤  小さじ1/2
  
 花椒   小さじ1(お好みで調節してください)

■下準備
 ・ごぼうはささがきにし、酢水につけておく
 ・にんじんは千切り、しいたけは5mm厚さに切っておく
 ・合わせ調味料の材料を合わせておく

■作り方
 1.フライパンにごま油、しょうが、にんにく、ねぎを入れ、中火にかけ、
  香りがしてきたら挽肉を加えて色が変わるまで炒める。
 2.ごぼう、しいたけ、にんじん、ししとうを加え、火が通ったら
  合わせ調味料を加え、皿に盛り、花椒をかける。

*お好みで、たけのこやもやしなどを加えてもおいしいと思います。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

********************************

ここのところ、祐成CASの授業は4人1組のグループワーク。
料理研究家、料理研究家アシスタント、スタイリスト、スタイリストアシスタントに分かれての授業です。
今日はホットケーキミックスを使って野菜のおやつで私は料理研究家役でした。
なーーんとも苦手なテーマ…。
しかも時間が足りないかもしれない不安、
欠席者がいたので私のグループは3人で、アシスタントが兼務という不安に負け、
パニックになった私は大失敗、見事撃沈しました
前回もそうだったけど、何回も何回も試作したのに、本当に悔しい。
前回のレシピも含め、授業の講師の方にリベンジを誓いました!
改良して再提出します。何事も復習が大事だもんね

来週も料理研究家。明後日レシピ提出日を控えています。
胃が痛いけどがんばらなきゃね。
大変でも精一杯やり尽くしたら、乗り越えたときに違う世界が見えてくると信じて
なにより知識不足、勉強不足を感じる毎日だやーー。
すかすかの頭をスポンジにしようと思います。

そしてそしてレシピブログに参加しています!
しぼむなしぼむな、スポンジは吸収するんだぞーーってぽちっと応援よろしくおねがいしますSponge Bob



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
