

じゃがいもとそら豆のキッシュ

待ちに待ったデジカメたろーが修理から帰ってきましたぁ
おかえりぃぃーーー

もとは就活中に現実逃避でやったアンケートの懸賞で当たったカメタロー
当時3万5千円くらいだったんじゃないかな。
が、しかし、先日レンズが壊れ、OFFしてもレンズ出っ放し状態に…
どうせ出費するならこの際一眼レフ買ってしまおうか…なんてちょっぴり浮気も考えたけど、
やぱどっちにしろ持ち運び安いカメタローは必要だし、
身の丈を考えて今は我慢!ということで修理に出しましたの。
おかげで使いづらい携帯のカメラ機能を使いこなせるようになったさ!

技術がないからカメタロー使っても全然きれいにとれないんだけどね……。。
とゆことでカメタロ復帰記念(ほんとは関係ない…)レシピでし!

*じゃがいもとそら豆のキッシュ*

キッシュ(縮小)

■材料(直径7cmのココット4つ分)
 じゃがいも   小さめ2個
 アンチョビ    3枚
そらまめ     12粒(4さや/大体1さやに3粒入ってるよ)
  ●水      1カップ(200cc/下茹で用)
  ●塩     小さじ1
 *生地*
  溶き卵    1/2個
  牛乳     1/4カップ(50cc)
 とろけるチーズ 適量

■作り方
 1.じゃがいもはよく洗って皮をむき、ラップに丸ごと包んで
  電子レンジで箸がすっと刺さるくらいまで加熱する(900Wのレンジで3分)。
 
 2.そら豆をさやから出し、芽の付いていた黒い部分と逆の場所に1cmくらいの切り込みを入れる。
  そら豆切り込みこうする事で塩味が入りやすくなるのと、あとで薄皮をむきやすくなるよ
 
 3.よく沸騰した●に2を入れ、1分程茹でてざるにあげ、塩をふって、
  3分程したら切れ目から薄皮をむく。
  そら豆薄皮ちゅるんおしりを押すと…ちゅるん♪とでてきます
 
 4.1をあたたかいうちにつぶし、みじん切りにしたアンチョビをくわえ、混ぜる。
  ※アンチョビは小骨があるから包丁で刻んでね

 5.4を器に入れ、3を3粒ずつ器に入れる。
  kissyu.jpg
 生地材料を混ぜ、器に注ぎ、チーズを散らす。

 6.180度に熱したオーブンで25分焼く。
  トースターでもOK。チーズが溶けて、こんがり焼き色がついたら完成!!

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・
そもそもキッシュとはパイ生地やタルト生地を器に敷いて、
ハムまたはベーコン、玉ねぎなどを炒めたものにクリーム生地を流して焼いたものらしいんだけど、
パイ生地タルト生地を省略したものもキッシュって言われてるんだよねー。
確かに楽なんだけど、パイかタルトがあるとより本格的になるよ♪
冷凍のパイシートとか、手に入ったら是非使ってみてね。

そいではー明日からまたお仕事ね。
今週末は三連休だし、遠距離恋愛中のカレに会えるし、
週末に向けてがんばろぉぉーーー

そいじゃ、おやぷみーーん

コメントの投稿

非公開コメント

No title

e-251ryuji_s1さん
ありがとうございます☆
こちらのレシピもクックパッドでも公開してるんですが、
私の数少ない投稿レシピの中で1番アクセスいいですー。
お返事遅くなってしまってすみませんe-351

No title

じゃがいもとそら豆のキッシュ
美味しそう
素敵なお料理 うれしいです
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
