

じゃがとキャベツのぺぺろん@FARM

昨日書いたのにFC2のサーバ障害で更新できませんでした(´・ω・`)
素人の私には色々操作しづらいのでアメブロに引っ越そうか考え中です…。。

*******************************

どもどもコリラックマ
書きたいことはたくさんあるのに、
疲れ果てていたり、カメタローを出かけ先に忘れてきたり(え?)で
うまく更新できずの日々でした

とにもかくにも、とりあえず、レシピといっていいのかわからんが、
作っていて楽しかったのと見た目かなりオキニイリなので、書いておきます。

じゃがとキャベツのぺぺろん@FARM
じゃがときゃべのペペロン@FARM

■材料(1人分)
 じゃがいも 1/2個
 キャベツ 2枚
 ブロッコリー 1/4個
 オリーブオイル 大さじ1
 にんにく(みじん切り) 1/2かけ分
 鷹のつめ 1/2本
 
■作り方
 1.ジャガイモは芽があれば取り皮をむき、1cm厚さに切って、
  好きな型で抜いたら水にさらしておく
  ※水にさらす事で余計なでんぷんが落ちて、崩れにくくなるそうだよ
  ジャガイモ型抜(縮小)
  余った部分は適当な長さに切っておく。
 
 2.キャベツはざく切り、ブロッコリーは食べやすい大きさにする
  ブロッコリーきり方(縮小)
 ※このとき、茎の部分にだけ切込みを入れて、花(?)の部分は手で裂くとポロポロしなくていいのです

 3.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくみじん切りを入れたら、
  種を抜いた鷹のつめをキッチンバサミで細く切りながら入れる

 4.じゃがいもを焼く。ちょっと焼き色が付いたらキャベツとブロッコリーも入れて炒め、
  ブロッコリーに火が通ったら、塩を加えて味を整えて完成!

**********************************

なんともかわいいでしょーー
ぶたうし七面鳥うさぎ です
私、動物クッキーとか動物型がスキで、
これ作っててもひとりでテンションあがっちゃいました↑↑
こういうちょこっとしたことでも料理って楽しめるよねー(*´∇`*)

キャベツと三つ葉のピリカラ味噌和え

はぁーい

10日もおさぼりしてしまいました…

うまくリズムをつかんでさくさく更新できればいいんだけど、

撮影しながら料理して、できたものをキレイにまた撮影をしていると、

睡眠時間がどんどん減っていく……

試行錯誤しながら、自分の成長のために、夢の実現のために、

がんばっていかなきゃね

さ、今日はこの時期おいしいキャベツを使ったお料理ですのよー

これ、ハマってお弁当に何度ももっていってます

甘いキャベツとほろにがの三つ葉、ピリカラの味噌がたまらなーい

しかも茹でているから、大量のキャベツを食べられちゃう♪

1/2のキャベツを買ったのだけど、あっという間になくなっちゃった

味濃い目にすればおつまみにもいいかもー

とゆうことで作り方だよーーー

*キャベツと三つ葉のピリカラ味噌和え*

キャベツと三つ葉のピリカラ味噌(縮小)

■材料■
 キャベツ        4~5枚
 三つ葉         1束
 *合わせ調味料
  味噌         大さじ1
  酒           大さじ1
  砂糖         小さじ2
  顆粒だし       少々
  七味唐辛子     5振り(お好みで)

■作り方■
 1.キャベツをゆでるお湯を沸かす。茹で蒸しにするのでお水は少なめにね。
  その間にキャベツを一口大に切る。
 2.沸いたお湯にキャベツをいれ、またお湯が沸騰したら
  火を止めてふたをして茹で蒸しにする。
 3.三つ葉を幅3cmほどに切る。合わせ調味料の材料を合わせておく。
 4.キャベツをざるにあげ、粗熱がとれたら、三つ葉、合わせ調味料と和える。
  出来上がり!!


*********************************

明日で今週も終わり!
はぁーーやっとだーーー

そいじゃ、おやぷみーーーん

レシピブログに参加しています!
ぽちっと応援よろしくお願いいたします
"ρ('-'* )
recipe_blog_3.gif
       

じゃがいもとそら豆のキッシュ

待ちに待ったデジカメたろーが修理から帰ってきましたぁ
おかえりぃぃーーー

もとは就活中に現実逃避でやったアンケートの懸賞で当たったカメタロー
当時3万5千円くらいだったんじゃないかな。
が、しかし、先日レンズが壊れ、OFFしてもレンズ出っ放し状態に…
どうせ出費するならこの際一眼レフ買ってしまおうか…なんてちょっぴり浮気も考えたけど、
やぱどっちにしろ持ち運び安いカメタローは必要だし、
身の丈を考えて今は我慢!ということで修理に出しましたの。
おかげで使いづらい携帯のカメラ機能を使いこなせるようになったさ!

技術がないからカメタロー使っても全然きれいにとれないんだけどね……。。
とゆことでカメタロ復帰記念(ほんとは関係ない…)レシピでし!

*じゃがいもとそら豆のキッシュ*

キッシュ(縮小)

■材料(直径7cmのココット4つ分)
 じゃがいも   小さめ2個
 アンチョビ    3枚
そらまめ     12粒(4さや/大体1さやに3粒入ってるよ)
  ●水      1カップ(200cc/下茹で用)
  ●塩     小さじ1
 *生地*
  溶き卵    1/2個
  牛乳     1/4カップ(50cc)
 とろけるチーズ 適量

■作り方
 1.じゃがいもはよく洗って皮をむき、ラップに丸ごと包んで
  電子レンジで箸がすっと刺さるくらいまで加熱する(900Wのレンジで3分)。
 
 2.そら豆をさやから出し、芽の付いていた黒い部分と逆の場所に1cmくらいの切り込みを入れる。
  そら豆切り込みこうする事で塩味が入りやすくなるのと、あとで薄皮をむきやすくなるよ
 
 3.よく沸騰した●に2を入れ、1分程茹でてざるにあげ、塩をふって、
  3分程したら切れ目から薄皮をむく。
  そら豆薄皮ちゅるんおしりを押すと…ちゅるん♪とでてきます
 
 4.1をあたたかいうちにつぶし、みじん切りにしたアンチョビをくわえ、混ぜる。
  ※アンチョビは小骨があるから包丁で刻んでね

 5.4を器に入れ、3を3粒ずつ器に入れる。
  kissyu.jpg
 生地材料を混ぜ、器に注ぎ、チーズを散らす。

 6.180度に熱したオーブンで25分焼く。
  トースターでもOK。チーズが溶けて、こんがり焼き色がついたら完成!!

・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・ ・:*:・・:*:・・:*:・
そもそもキッシュとはパイ生地やタルト生地を器に敷いて、
ハムまたはベーコン、玉ねぎなどを炒めたものにクリーム生地を流して焼いたものらしいんだけど、
パイ生地タルト生地を省略したものもキッシュって言われてるんだよねー。
確かに楽なんだけど、パイかタルトがあるとより本格的になるよ♪
冷凍のパイシートとか、手に入ったら是非使ってみてね。

そいではー明日からまたお仕事ね。
今週末は三連休だし、遠距離恋愛中のカレに会えるし、
週末に向けてがんばろぉぉーーー

そいじゃ、おやぷみーーん
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
