

かぐら南蛮

20090529224858
20090529224813
ここんとこバタバタしてまして
ろくにパソコン開けていません

そして今新潟に来ています
今日は午後半休を頂いて高速バスで来ました
高速バスの楽しみはサービスエリア
上里SAと越後川口SAに寄るのだけど、それぞれお気に入りの品があって、
上里SAでは小島屋乳業のもなか
濃厚なのにしつこくなくておいしい
けどSAとか、直営店じゃないと小島屋のアイスは食べられないみたいです
コンビニやスーパーにあったら絶対買うのにぃー
越後川口では魚沼のかぐら南蛮を使ったかぐら南蛮みそせん
軽い食感のお煎餅にかぐら南蛮味噌の辛みがやめられない止まらない系です

お立ち寄りの際はお試しくだされー

かもめ食堂

先日mixiにて大学の先輩がフィンランドに行ったとのことで
写真を載せていました
ステキな写真ばかりで、なんてオサレな国なのーー
なんて思っていたらなんと、先輩、「かもめ食堂」にも行っていた模様
「ほぼ日イトイ新聞」で拝見して以来、「かもめ食堂」と「めがね」と
シナモンロールがずーーーっと気になっていたのでした。
見たい見たいと思いつつ、見ていなかったのですが、
先輩の写真を見たら見ずにいられなくなって、
週末にツタヤへGOしました
半額キャンペーンしていたので、ついでに「めがね」
なぜかレジ近くに「キサラギ」を見つけて借りてきました(…だって小栗旬スキなんだもーん
「かもめ食堂」も「めがね」も、あのゆるーーい感じ、いいですね
ちょっとところどころ「?」なところがあったけど、
ああいう食堂や宿というか、空間そのものか、とっても憧れます
そして映画を見て、なぜシナモンロールがあんなにも有名か納得
即作っちゃいました

シナモンロール

そして ぱくっ!

ぱく!


パン初挑戦にしてはきれいにできたかな
生地は牛乳入れすぎてしっとりしすぎたけど、
まーミルクパンって感じでいいとしまーす
焼きたてパンはしあわせーー うへへ
でも、胡桃を巻き込もうと思っていたのにすっかり忘れていたので
最後に上からトッピング…。。煮りんごも入れたかったのにこれまたド忘れ。。
初挑戦に頭がいっぱいいっぱいになっていました…
悔しいので強力粉を買い次第、再挑戦するぞえ!!

作り方はコチラからドーゾ
【ほぼ日刊イトイ新聞】


***************************

今日はフードコーディネーターの学校の日でした。
初めてのイメージスタイリングで、
何をどう取り掛かっていいのかわからず、
まったくいい構図も浮かばず、自分のできなさにうんざりしました(´・ω・`)
先生の手直し前のみんなの作品、すごーーい…!と思ったのに、
先生の手にかかればほんの短時間でキュッとまとまってすっきり、
見違えるほどステキになる。
プロの仕事を目の当たりにして衝撃的でした
…とともにもろヘコみ…
はじめだし素人だししょうがない、と思いつつも
現実は厳しいです。
でも負けません。この悔しさ、歯がゆさをバネに、がんばりまーす

花畑牧場の生キャラメル☆

20090508182420


北海道出身の会社の先輩から頂きましたっ
プレーン、ホワイト、いちご、宮崎マンゴー
バナナとハスカップもあるんだって
チョコは以前頂いたので今回は4種類
どの味もとろーんでおいしかったけど
やっぱりプレーンが1番かなっ
この他にもホリの夕張メロンゼリーも頂いてホクホク気分
ごちそうさまでした

しかも隣の部署の部長さんからじゃがぽっくるも頂いてしまって、
今日は北海道祭りでしたー


****************************
会社出た時に見えた空
20090508182429


さっさと退社したら
18時でいいんだよねって時計見直しちゃったくらいに
空が明るくて。
ここ3日程雨だった上に
今朝は雷雨
久々の青空だぁ
雨上がりの空はなんだかすっきりした様に見えました
晴れ渡った空もいいけど
雨上がりの空もステキだよね

なぁーんて書いてたら電車の窓の外に虹がっ
わぁーーぃ
関東来てから初めてかも

どれくらいの人が虹に気づいたのかな?
たくさんの人が虹見てHAPPYな気持ちになったんじゃないかなぁ

ミニ菜園

20090502012852
20090502012843
20090502012834
20090502012824
29日から新潟の実家に帰っていました
お正月以来だったのでもっと長くいたかったのだけど
色んな都合で明日まで
はぁーさみしぃ
母の料理は本当に最高
母の愛情いっぱいの家庭料理を食べて育ったからこそ今の私がある。
母のような愛情いっぱいの料理を作れるようになりたいです。私は母のような母になれるのかなぁ?

さて、父はというと小さな菜園作りに夢中でした
最近知人から畑を借りて、じゃがいも、ねぎ、さやいんげんを育てはじめたとか
じゃがいもがやっと芽を出しましたさやいんげんは成長してきてます
自宅の庭にもミニ菜園
春菊やアスパラガス、プランターでチンゲンサイなど育てられていました
収穫が楽しみだねー待ってるよー

新潟にて

デジカメが手元に戻ってきたので一週間前の日記を書きます

先週新潟市へ行ってきました
関東ではすっかり桜が散っていたのに新潟は満開
とってもきれいでした
桜 縮小

夜は気分よく新潟のおいしいものを食べに行きましたー
お酒とお魚がとぉーーーってもおいしいお店、
五郎(万代店)に行きました

まずはーー
梅酒フェアーということで…
梅酒メニュー
ホワイトエールを蒸留した木内梅酒を頂きました
(2杯目はそのお隣、景虎梅酒、こちらは日本酒景虎がベースの梅酒をいただきました)
これ、すぅぅーーーーんごくおいしかった!!
ホップのさっぱりな感じと、梅酒って合うのね!って目から鱗
また飲みたい!

そしてお食事はお魚を中心に…
カワハギ肝和え
カワハギの肝和え
ノドグロ2種
ノドグロ2種(刺身、あぶり)

他にも生湯葉や名物五郎飯(新潟のごはんに納豆、明太子、筋子、鮭、塩辛、梅肉、かつおぶしなどを乗せた丼)も食べましたー
五郎飯にはお味噌汁が付いてくるんだけど、
2人で食べていたので、店員さんがサービスでお味噌汁を2人分出してくれました!
サービスという言葉、弱いです(笑)

このお店、何を食べてもおいしいのはもちろん、
なんといっても活気があって、雰囲気が最高でした!
新潟行ったら必ず行きたいナーと思いました

そしてー日曜日は、そんな新潟に住んでいるmariちゃんと会いました
新潟に行くよーといったらぜひ会いましょうーと言ってくれたので、
TULLY'Sでお茶のみしながら色々話しました
(なぜかTULLY'Sの写真載せられない…)
mariちゃんはほんわかした雰囲気なのにしっかりしていて
私にはない知識をいっぱい持っていて、感心しきりでした
私ももっと勉強しなきゃなーー。。
色々考えさせられました。
もっともっと色々聞きたかったのに私ばかり話してしまった気がする…(´・ω・`)
時間全然足りなかったーー
ブログ通してでも色々お話しようねー
プロフィール

いっこ

Author:いっこ
数あるブログの中からご訪問ありがとうございます!
気軽にコメント頂けるとうれしいです☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます♪
検索フォーム
ランキングに参加しています☆
ぽちっと応援クリックお願いいたします<(_ _)>
こちらもご覧ください♪
